特定非営利活動法人 まきばフリースクール

ゆるやかに すこやかに ぼちぼちと

ゆるやかにぼちぼちと まきばフリースクール

まきばフリースクール活動内容

まきばフリースクール

写真:まきばフリースクール

  不登校や引きこもり・発達障害など、生きづらさを抱えた本人と家族に対し、心の居場所づくり、 自立・教育支援に関する事業を行っています。年齢の制限もなく、ひとりひとりの個性と必要にあわせ、体験から 学ぶことを重視しながら、オーダーメイドで回復と成長を支援しています。

安心できる居場所

写真:まきばフリースクール

  いろんな人が居る中で、安心してそこに「居られる」こと。回復も成長もまずはそこから、 とまきばは考えます。遊びたい人、学びたい人、ちょっと一息休みたい人、何がしたいか、どうしたらいいか 分らない人、どんな人も安心して「居られる」ことを大切にしています。

体験学習

写真:まきばフリースクール

  見て聴いてやってみて、感じて気づいて考えてみて、またやってみる、という体験から学ぶサイクル の中で、自分や他者をよく知り、様々な関わりの中で自分らしく、 かつ周囲と調和していく力を引き出しています。 プログラムは自由参加で、「今回はパス」もOKです。


最新プログラムカレンダー

教科学習

写真:まきばフリースクール

  希望者に対し、小学校から高校卒業程度認定資格取得程度までの学習を個別にサポートしています。 それぞれの状態にあわせて後戻り学習を行い、希望する進路へ歩んでいけるよう支援していきます。
また、英会話など集団での学習プログラムも設けています。

相談・訪問相談

  本人はまだフリースクールに通うかどうか分からない、まだ状態が整わない、という場合でも ご家族との相談に対応しています。また、集団が辛かったりする時には、スタッフがご自宅等に訪問してサポート することも可能です。お問い合わせ下さい。

利用案内

開所時間 月~金曜日  9:00~17:00
(第二・最終月曜日休み 祝日も開所しています)
対 象 年齢等の制限はありません。
遠方の方で通所に際し、アパートや生活の場が必要な場合はご相談下さい。
利用料 月額 20,000円 または日額 1,000円×日数
送迎 500円/日 (遠方の場合は実費負担頂くことがあります)
年間相談等支援料 10,000円/月 (利用開始時、以後毎年1月)
夕食提供等の生活支援 要相談
訪問相談 3,000円+交通費実費/回
※教科学習教材や外出プログラム等別途費用がかかることがあります。
お問合せ TEL: 0228-25-4481
            090-3127-8925 (相談担当:中山)
e-mail  :  npomakiba@yahoo.co.jp

活動へのご協力・ご寄附